忍者ブログ
就職活動に役立つ情報を集めました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

添え状は必要なのか?
就職活動において企業に書類を送る際に
「添え状」を添付するのはもはや常識と言えるでしょう。
特に新卒ではなく転職者の場合は社会人経験があるので
必ず添付したほうがよいでしょう。
それでは、その「添え状」とはいったいどんなものなのでしょうか。
就職活動での添え状の必要性

大学生の新卒でも武器が持てる
就職するにあたって資格を持っていれば有利だ、
と世間一般では言われています。
資格を持っていれば、それが自分の自信へとつながり自己アピールにもなりますね。
しかし資格を持っているからといって、100%内定がもらえる訳ではありません。
当然面接での人柄や対応なども考慮される事になります。
就職に資格はやはり有利である

保証人の必要性
会社に就職する際に
「身元保証人」を付ける事を要求される事はよくあります。
就職の際の「身元保証人」とは、個人が会社に就職し、
その個人の責任で会社に被害が発生した時に責任を負う者の事です。
「身元保証人」の責任を負う限度額というのは決められておらず
無制限のため、責任が非常に重くなる可能性があります。
保証人の責任について

適性検査で有名なSPI
就職適性検査についていろいろと調べてみました。
就職適正検査とは個人の能力や興味や性格を導いて、
どのような職業や学科に適しているかを調べる検査の事です。
膨大な数の検査結果を分析し、統計をとっていますので信頼性は高く、
就職用としてだけではなく、昇進 昇格試験などでも行われています。
就職は適性検査で見極める

国語への取り組み方
就職活動の際の筆記試験で出される「一般常識」。
知っていてもあまり役に立たないけれど、知らないと恥ずかしいというものです。
もちろん社会にでても必ず求められる部分なので、しっかりと勉強しておきましょう。
民間企業の採用試験では国語と英語が最も出題率が高いので、
そこに重点を置いて勉強するといいでしょう。
就職の一般常識の筆記試験対策法

面接の段階
就職試験とは筆記や面接などの採用試験の事です。
一般的には書類選考、筆記試験、一次面接、二次面接、最終面接、
と言う風に進んでいきます。
最近では文書作成や適正試験、グループディスカッションなどを
要求される場合もあり、ほとんどの企業がこれらの複数の試験を
行っています。
就職試験の面接と筆記問題

PR
[4]  [3]  [2]  [1
忍者ブログ [PR]