忍者ブログ
就職活動に役立つ情報を集めました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リクナビだけではない
就職サイトにホームページ登録をすることから始めることだと思います。
今は、インターネットを利用することが就職活動には、ほぼ必須となっています。
そのためにパソコンを購入する人も大変多いですね
就職サイトの利用・活用方法

みんなの就職活動日記活用する
就職活動サイトに登録する以外にウエブ上でよく利用されているものが
就活日記という日々の活動や結果などを感想として書き込むことです。
主なものとして、ジョブゲッタードットコムという企業が運営する
みんなの就職活動日記の利用法

就職活動の面接の目的
就職活動の試験には、面接があります。
書類審査が通るとこの面接があるわけですが、
この大きな関門を乗り越えるには何が必要でしょうか?
就職活動の面接の対策

面接質問の傾向を掴んでおく
今までの就職活動で行われている傾向が変わってきているようです。
それは、企業の質問内容からも伺うことができます。
近年の傾向として、就職活動の面接での質問の際に新卒採用では、
ビジネスでかならず要求される「能力」や「資質」があるのかを
問われる質問になっていると思います。
就職活動の面接で質問する意図を知る

就職面接の傾向の変化
今までの就職活動で行われている傾向が変わってきているようです。
それは、企業の質問内容からも伺うことができます。
近年の傾向として、就職活動の面接での質問の際に新卒採用では、
ビジネスでかならず要求される「能力」や「資質」があるのかを
問われる質問になっていると思います。
最終面接の質問の傾向

就職活動の基本事項
就職活動をする前に基本事項を覚えておきましょう。今から就活に
必要なことを簡単にですが紹介していきます。
これから始める方や久々に活動する方は復習の意味もかねて参考に
してください。
「就職活動に役立つ情報ナビ」トップ

PR
就職の志望動機に必要なもの
就職活動でもっとも大切なものの一つに入る
「志望動機」または「志望理由」といわれるものについて。
これから志望動機に必要な項目を挙げていきましょう。
最初に志望動機には、意欲と理由がなければいのけません。
就職の志望動機の理由の伝え方

人は見た目で判断する
もしもあなたが誰かに評価されるとき、
外見よりも内面をみてもらいたいと思うでしょう。
それが就職する際にしても同じで、働きたい意欲や能力をみて
判断してもらいたいと思うのは当然のことです。
就職活動の髪型 男女の違い

スーツの色の選び方
あなたが就職活動をする際に、一番迷うのがスーツ選びでは
ないでしょうか?
それでは今から、就職活動のスーツについて
少し紹介したいと思うので参考にしてみて下さい。
スーツの色の選び方

写真の撮り方と値段
今回は履歴書に貼る就職活動用の証明写真についてお話したいと思います。
みなさん、就職活動の証明写真はどこで撮っていますか。
他の人達は一体どこで撮っているのか、少し気になりますよね。
人によって様々とは思いますが、就職活動の証明写真というのは
意外と大切な物ですから、きちんとしたものでなくてはいけません。
就職活動の写真撮り方と値段

書類から気を抜かない
就職活動を始める前に用意しなければならないのが、履歴書。
というわけで今から、就職活動をする人にとって
避けては通れない履歴書について説明したいと思います。
言うまでもなく、就職活動の履歴書というのはとても大切ですよね。
就職活動の正しい履歴書の書き方

履歴書用の封筒を書く(表面)
就職活動のために履歴書を書いたあなた、ここで一安心と思っていませんか?
履歴書の封筒書きがまだ残っていますよ。
たかが封筒と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
就職活動の封筒の書き方は、実は履歴書と同じくらい大切なことなんです。
封筒の書き方とマナーの基本

自己PRの書き方
就職活動で、いかに自分をみてもらうかは、自己PRにかかってくると思います。
あなたの自己PRがすばらしいものであれば、必ず採用担当者の目にとまるはずです。
でも、どうやって書けばいいのか分からないという方も多いかと思います。
就職活動自己PRは一体何を書けば良いのか、そんなあなたの為に書き方の
ポイントをお教えしたいと思います。
自己PRの書き方と会話への繋ぎ方

必ず必要とされる書類である
就職活動をする際に用意するべき書類は履歴書だけではありませんよね。
他にも色々な書類が必要になってくるとは思いますが、今から説明する
就職健康診断書も大切な書類のひとつなのでまだの方は準備して下さい。
健康診断書とは、就職活動を行う人なら、一般的には誰でも提出しなければいけないと言われています。
就職用の健康診断書の準備

添え状は必要なのか?
就職活動において企業に書類を送る際に
「添え状」を添付するのはもはや常識と言えるでしょう。
特に新卒ではなく転職者の場合は社会人経験があるので
必ず添付したほうがよいでしょう。
それでは、その「添え状」とはいったいどんなものなのでしょうか。
就職活動での添え状の必要性

大学生の新卒でも武器が持てる
就職するにあたって資格を持っていれば有利だ、
と世間一般では言われています。
資格を持っていれば、それが自分の自信へとつながり自己アピールにもなりますね。
しかし資格を持っているからといって、100%内定がもらえる訳ではありません。
当然面接での人柄や対応なども考慮される事になります。
就職に資格はやはり有利である

保証人の必要性
会社に就職する際に
「身元保証人」を付ける事を要求される事はよくあります。
就職の際の「身元保証人」とは、個人が会社に就職し、
その個人の責任で会社に被害が発生した時に責任を負う者の事です。
「身元保証人」の責任を負う限度額というのは決められておらず
無制限のため、責任が非常に重くなる可能性があります。
保証人の責任について

適性検査で有名なSPI
就職適性検査についていろいろと調べてみました。
就職適正検査とは個人の能力や興味や性格を導いて、
どのような職業や学科に適しているかを調べる検査の事です。
膨大な数の検査結果を分析し、統計をとっていますので信頼性は高く、
就職用としてだけではなく、昇進 昇格試験などでも行われています。
就職は適性検査で見極める

国語への取り組み方
就職活動の際の筆記試験で出される「一般常識」。
知っていてもあまり役に立たないけれど、知らないと恥ずかしいというものです。
もちろん社会にでても必ず求められる部分なので、しっかりと勉強しておきましょう。
民間企業の採用試験では国語と英語が最も出題率が高いので、
そこに重点を置いて勉強するといいでしょう。
就職の一般常識の筆記試験対策法

面接の段階
就職試験とは筆記や面接などの採用試験の事です。
一般的には書類選考、筆記試験、一次面接、二次面接、最終面接、
と言う風に進んでいきます。
最近では文書作成や適正試験、グループディスカッションなどを
要求される場合もあり、ほとんどの企業がこれらの複数の試験を
行っています。
就職試験の面接と筆記問題

職業別に対策を紹介しています
専門的な業種となると、特別な能力や資格もしくは慣習といったものが
ある職業もあります。
そうした各種専門的な職業に就きたいと考えている方へ職業別に就職活動のポイントを解説しました。
また、他の業種や職種はどうなっているのか?
リサーチする場合にも役立つことだと思います。

職業別対策方法関連エントリー

この高齢化社会において看護士の需要は大変高まってきています。
それに伴ってとても厳しい仕事という事で看護士の数が不足しているのが現状です。
看護士の仕事というのは病気や怪我をした人が回復するための環境作りやお世話をサポートする事です。
看護士として就職するには

病院への就職を希望する薬剤師の場合、ここ数年で院外処方せんの病院が多くなり病院
薬剤師の求人 が減少傾向にあります。
また病院経営が合理化され、定期的に求人をだすよりも欠員がでた場合のみに募集するといった病院が増えていますのでなかなか病院への就職は難しいという状況になっています。
病院勤務を望む薬剤師の就職の現状

航空会社が求人を出す際の応募の条件は翌年の春に専門学校や短大などを卒業する予定のある方に限られています。
高校卒業での募集はほとんどありません。
数年前までと比べると募集する時期も早くなっていてそれぞれ学校を卒業した春には面接が行われます。
航空会社の求人探しと準備

今注目されているのがアパレル業界です。
アパレル業界への就職がとても人気を呼んでいて就職活動にまつわる雑誌などでも頻繁に特集が組まれているようです。
アパレル業界への就職はデザイナーやパタンナーなど専門的な職種になりますのでやはり専門学校などで専門的に勉強している方が応募する事が多いようです。
アパレルの就職を新卒で探すなら

マスコミはとても華やかなイメージを持っている人も多いでしょう。
そして「業界人」という肩書きに憧れを持つ人もいるでしょう。
しかしマスコミ業界への就職はとても困難で狭き道なのです。
そんな中でもひょんな事からいとも簡単に就職できる場合もあるのです。
マスコミに就職できる狭き門

旅行会社や旅行代理店への就職状況について調べてみました。
ここ数年で旅行業界の雇用形態が変化しつつあります。
いろいろな企業では新規採用にとても消極的になっていて雇用期間が限定されている契約社員や派遣社員などを多く採用していようです。
旅行会社へ就職するのに必要な資格

ホテル業界の就職試験ではまず一般的な企業と同じように書類選考から始まります。
そして一般常識試験や面接などに進みます。
またホテル業界では語学力は重要ですので英語の試験も受ける事になるでしょう。
ホテル業界へ就職するには


外資系の企業へ就職すると聞けば、格好がよく高給料で実力主義といったイメージがあります。
外資系の会社は外国籍の親会社が経営権を握っている会社の事でほとんどが100%外資の会社です。
外資系へ新卒で就職するには

職業別対策方法
| HOME |
忍者ブログ [PR]